山手線徒歩1周の旅

なんとなく思いつきでやることになり、やってきました。

まぁ、やったからなんだというわけじゃないのですが、最近散歩にはまっていたりするので、その記録として残しておこうかと思う。


10:30 スタート地点:新宿駅南口。ちょっぴり雨降りの時点で何で始めたのか未だにわからない。ただ、ここに山手線があるからといわんばかりの感じでなぜか後に引けなかったのはここだけの話。ここから反時計回りにはじめる。



10:38 一駅目:代々木駅。既に挫折気味だったりしたのですが、まさか開始10分でやめるわけにも行かず次の駅へ向かうことにした。



11:02 二駅目:原宿駅。毎週なぜか歩いている明治神宮を今週も通って気持ちを落ち着けた。それにしても、雨が降ってても人ごみがそれなりにいる原宿はやっぱり原宿だなと思ったりした。



11:21 三駅目:渋谷駅。もうすぐ1時間って感じであと何時間かかるんだろうかと思い軽く凹む。まぁ、午前中だったこともあって人が少なかったのは不幸中の幸い。



11:43 四駅目:恵比寿駅。この文字のすぐ下にある恵比寿像も結構見る機会が増えたなぁとか思いつつ、次の駅へ向かう。ちょっと坂が多くなってきていたので気合を入れる。



12:05 五駅目:目黒駅。この時点で11000歩越えー。思えば目黒駅なんて着たのは、秋刀魚祭り以来だったことを思い出した。二度目が山手線一周とかないわ・・・。



12:24 六駅目:五反田駅。雨が無視ができない程度に降り始めてげんなり。よくわからない外人のカップルが後ろからプレッシャーをかけてきてさらにげんなり。



12:38 七駅目:大崎駅。大体2時間経過。まだ雨がやまない。っていうか、風も強くなってきた・・・。なんだろこの負の連鎖は。



13:15 八駅目:品川駅。広すぎで、人多すぎ。途中、ミャンマー大使館横とかを通ったりした。品川駅に着くちょっと前にランニング用ウェアとかで完全装備したおっさんに抜かされる。本当はちゃんと装備を整えるべきだったんだろうなぁと今更思うが、まぁ、いつもこんな感じなので気にするのをやめた。



13:50 九駅目:田町駅。写真を撮る直前に無駄に長い階段とかあってなんだこれと思った。結果として、線路を挟んで反対側にいけたので、結果オーライ。



14:18 十駅目:浜松町駅。この時点で25000歩。変な浮浪者っぽいおっさんがわめいていて軽くイラッとした。東京タワーとか写真撮っておけばよかったなぁ・・・。



14:37 十一駅目:新橋駅。雨のせいかSL広場前は人があまりいなかった。ここらへんでようやく雨がやみはじめる。



ここで小休止。はなまるうどんでおんたまぶっかけの中と思われるものとめんたいこおにぎりを食す(´ー`)。



14:50 十二駅目:有楽町駅。ここら辺は駅の感覚が短いので気が楽だった。



15:20 十三駅目:東京駅。祝!半周ヽ(´ー`)ノ ここでやめるか悩んだけど、続けることに。半周するのに6時間くらいかかると思っていただけにちょっと嬉しかった。



15:40 十四駅目:神田駅。ここらへんで32000歩。最終的に何歩になるのか考えるのが怖くなった。先週の散歩はこのくらいで終了してたこともあって、ここから先いつ限界が来てもおかしくないという恐怖が頭の片隅をよぎり始める。



15:55 十五駅目:秋葉原駅。リナカフェ前なうとかして早々と脱出。やはり人多すぎ・・・。メイドのめがねやさんが存在することに驚かされた。



16:14 十六駅目:御徒町駅。ここら辺から散歩の距離的に未知の領域に入り始める。ってか、目の前に見えるアメ横の人の多さに正直目を瞑りたくなった><



16:35 十七駅目:上野駅アメ横が最悪でした。それ以上でもそれ以下でもなく最悪・・・。



16:51 十八駅目:鶯谷駅。地図を見ただけじゃわかりずらい行きかたで参った。まぁ、なんとか無事到着。



17:14 十九駅目:日暮里駅。ちょっとずつ日が暮れてきた・・・。足がなんかおかしい。というか、ずっとおかしい。



17:24 二十駅目:西日暮里駅。ラブホテル街でおばちゃん3人組が「アンタ入ってみなさいよー」とか言い合ってたのがなんか面白かった。



17:38 二十一駅目:田端駅。なんでこの駅は山の上にあるんだ・・・。入り口がわかりずらくて参った。そして、その後の階段がとてつもなくしんどかった・・・。



17:57 二十二駅目:駒込駅。もう大分外は暗い、それに足も痛くなってきた・・・。気晴らしに頭の中で邦楽を流し始める。



18:17 二十三駅目:巣鴨駅。あたりはもう真っ暗。しかも、地図に書いてある道は街灯がほとんどないときたもんだ。一人では間違ってもやりたくはないなと思った。



18:36 二十四駅目:大塚駅。この時点で約50000歩。自分で自分をほめたくなってきた。でも、まだ先は長い・・・。



二度目の小休止。スタバのキャラメルマキアート。小休止といっても5分もしないうちに出ましたけどね。



19:12 二十五駅目:池袋駅。最後の人多すぎ。もう半分くらい惰性で歩いている気がしてきた。



19:41 二十六駅目:目白駅。なんか遠回りする道しか見つからず、かなり時間がかかってしまった。直線でいけたら半分くらいの時間で済んでいただろうなぁ・・・。



19:58 二十七駅目:高田馬場駅。目白からほぼ一直線にいけたので助かった。でも、ずっとくだり坂で既にのぼりよりくだりの方がつらくなってたので泣きたくなった。



20:21 二十八駅目:新大久保駅。駅そばから新宿東口から見えるEPSONの看板が見えて興奮してきた。興奮してきたヽ(´ー`)ノ



20:55 二十九駅目:新宿駅。祝!1周達成ヽ(´ー`)ノ 総歩数:62845歩。総距離:42.87km


【感想】
最初、山手線が34.5kmと書いてあったのを見たので35km前後かなーとか思っていたのですが、まさかフルマラソンの距離を越えるとは思いませんでしたよ・・・(;´Д`)。

おかげさまで、次の日は体調最悪でした。普段から運動していないのにやるものではないですね、ほんと。

あー、そういや先週もレインボーブリッジを散歩していたけど何も記録に残してなかったなぁ。
時間が有れば記録に残しておくとするかー。とりあえず、この記録はこの辺で。


【追記】
3/17 0:10 色々と文面を修正とかしてみました。ほとんど変わってないと思いますけどね。