北海道一周旅行1日目(札幌〜稚内)

というわけで、タイトル通り北海道一周旅行日記です。


↑北海道一周とは一言で言っても、こんな道や


↑こんな道、


↑あるいはこんな感じの道を、400km/日くらいのペースで6日間続けるという淡々な旅だったりします。

期間と宿泊施設だけ決めて、後は全くノープラン。そんな感じだったりするので、観光スポットなんて何があるのかてんでわからないという体たらく。
いちおう、これでも道民なんですけどね・・・(;´Д`)。

まぁ、そんな知識が無い頭をフル回転させてもしょうがないので、カーナビと観光ガイドという強力なアイテムを駆使し、道中で寄れそうなスポットを探して移動。

で、その結果、サロベツ原野、防波堤、ノシャップ岬、宗谷岬あたりを転々とまわりましたとさ。

というわけで、以下はその画像。(ノシャップ岬は写真ないので省略。ちなみに、納沙布岬とは全然別物です。)






↑まずは、サロベツ原野。駐車場とレストハウスがある方向以外はどこを見てもほぼ同じ風景。物凄く不思議な感じの場所でした。ちなみに、ラーメンはサロベツラーメンという塩味ベースのラーメンでした。



↑次に稚内駅近くにある防波堤の中から撮った画像。前を向いて撮った一枚と後ろを向いて撮った一枚。防波堤ってこんなおしゃれなものだったかしら。観光ガイドに載ってたのだけど、観光名所って感じじゃなかったなぁ。





↑最後に日本最北端の宗谷岬。2月に沖縄の最南端にある喜屋武(きゃん)岬に行ったので、最北端も行きたいと思っていたのですが、まさかこんな早く実現するとは思ってもみなかったのでした。

まぁ、そんな感じでスポットを転々とした後、本日宿泊する予定のホテルへ。チェックインを済ませ、晩飯を食べに周辺のお店を散策開始。

散策して数分後、竹ちゃんという店に入って晩飯。





↑料理は美味しかったのですが、店員のおばちゃんが無愛想すぎたのが残念でならなかったなぁ。それにしても、つぶ貝が妙に大きくて驚いた。

というわけで、出発地点の札幌から稚内までの日記でした。この先は、この日記を更新している現時点で稚内にいるという現在進行形の話だったりするので、また後日に書く予定です。


・・・明日、明後日書くことはまずないと思いますが、今週中には更新したいなぁ(・ω・`)。

おまけ画像:

↑鹿の標識はよく見かけたけど、牛の標識(しかもカラー)の標識なんて初めて見たよ。