高尾山とそのさらに上の陣場山を登頂してきたよ

たまには運動したいよねという話からなぜか気がついたら山登りしましょって話になって、気がついたら日曜の朝っぱらから高尾山口駅に集合してた・・・。というわけで、今回は高尾山登頂および陣場山登頂をしてきました。(実際に登ったのは、先週の話だったりしますがそこらへんは気にしない。)



ちなみにルートは↑こんな感じ。高尾山までは6号路を通って、その後陣場山まで一直線というルートです。



出発すること30分ほどで、6号路唯一の見所「びわの滝」に到着。



びわの滝を過ぎると、6号路は他に何もないので、後は淡々と登って登って登りまくった。んで、その30分後くらいに無事高尾山に到着ヽ(´ー`)ノ 下の画像は、高尾山から見える景色。関東の富士見100景の一つみたいなのですが、曇っていたせいか全然見えなかった・・・(・ω・`)。ここで小休止して山登りを再開。まぁ、高尾山から陣場山への道程の始めのところで、陣場山まで5時間くらいかかるという看板を見つけて一緒に登ってた数人が軽くげんなりしてたのはここだけの話。



こんな感じの階段を登ったり降りたりすることが多々あった記憶がします。階段は勢いを殺せなくて、くだりが物凄くしんどかった。後、勢いを殺せないのを、早すぎると誤解されたのは誤算だった。ってか、なんで皆はあんなに普通に勢いを殺しながら下れるんだよ・・・。



山を登り始めてから約5時間くらいで、陣場山山頂に到着ヽ(´ー`)ノ 高尾山まで1時間くらいだったことを考えると、高尾山から陣場山まで4時間くらいかけてたんだなぁ・・・。山頂で食べる山菜うどんとビールは最高でした。いい汗かいたときはやはり何を食べても美味いと感じますね。山菜うどん自体は普通に美味しかったんですけどね。



山を登ってから到着までではないのが残念なのですが、家をでて、帰ってくるまでの歩数は32878歩でした。歩数を確認した時は、4万歩くらいはいくだろうとは思っていたこともあって、ちょっと驚いた。まぁ、最近は平坦な道ばかり歩いたりしていたので、歩数に対する感覚が狂ってるだけなんでしょうけど。


【感想】
以前登った時のルートとほぼ同じルートだったので、基本的に迷うこともなかったのですが、1号路とかの観光的な部分もちょっと見たかったなぁというのは本音だったりする。後、前日雨が降っていたために途中の道がぬかるんでいて、余計に体力を奪われてしまったのは正直辛かった。
そのせいか知らないけど、次の日以降の筋肉痛もなかなかひどいことになってたし、日曜日にこういうことはやるものではないなと思った。まぁ、そんなことをいっても、気がついたらまたやってるんだろうけど・・・。

というわけで、高尾山、陣場山、山登りレポ終了ー。