初詣&初日の出 in 高尾山

というわけで、先ほど行ってきました高尾山。
深夜3時に電車に乗って暗闇の中山登りをして、お参りして、日の出を見てきました。

高尾山山頂についてから、日の出までに1時間以上あったせいで死にそうでした(;´Д`)

ちなみに、非常にわかりにくいかもしれませんが、日の出までは↓こんな感じでした。(時間はおおよその時間です。)


05:56 -----------------------> 06:02 -----------------------> 06:07 ----------------------->

06:12 -----------------------> 06:18 -----------------------> 06:23 ----------------------->

06:27 -----------------------> 06:30 -----------------------> 06:33 ----------------------->

06:36 -----------------------> 06:39 -----------------------> 06:43 ----------------------->

06:45 -----------------------> 06:50 -----------------------> 06:52 ----------------------->

06:54頃日の出

同時刻に山頂から見えた富士山

初日の出だけ見ることができればと思っていただけに、富士山も一緒に見れたのはかなりよかったです。
日の光に照らされ、赤く染まる富士山は最高でした。

来年は帰省すると思うので、いくことはないと思いますが、またいつか訪れてみたいものだなぁと思った次第。

  • -

(おまけ)
同日、午前3時20分前後に発生していた部分月食の写真

Twitterを見ていたら、もう終わる感じだったので、ギリギリ見れたといった感じでしたが、くっきりと左下が欠けているのが見えました。
あと、写真の月が延びて見えるのは、写真を撮った時に結構慌てていたのでぶれてしまったのかもしれませんので、その辺はご容赦ください。