もうやることはないだろうと思った4ヶ月前。まさか、面子が変わっただけでまたやることになるとは思わなかったんだよ。(挨拶)

というわけで、タイトル通り山手線1周オフです。当然ながら今回も徒歩です。

メンバーは、空臼(欠け星)、mntさん(mntlog)、まなめさん(まなめはうす)、涼紀さん(無気力通信↓)、私の5人。DQ9発売とか世間が言っているのを尻目に集まってました。


08:12 新宿駅 新南口を出発。集合前から中央線が遅れていたりして正直出だしから躓きかけた・・・。



08:27 山手線内側から外側へ向い、一駅目の代々木駅到着。さすがに当たり前だけど、ここら辺は余裕。ってか、一駅目がこう近いと後二十八駅なんて楽勝なんじゃないって思っても仕方ないよね。



08:35 代々木駅→原宿駅へと向かう途中の明治神宮(代々木駅側)入り口。明治神宮の中を通りたかったということもあって、ルートは反時計回りだったりします。(明治神宮が日中しか開いてないので)



08:50 二駅目の原宿駅。さすが原宿というべきか、この時間から結構な人が改札を出入りしているようでした。この後、ラフォーレ原宿の方へは行かず、山手線外側から渋谷へ向かう。



09:13 三駅目の渋谷駅。ハチ公前にそんなに人がいなかったのは、休日は午後からが本番なのかなー、なんて適当なことを考えつつ通過。外側から歩きつつ線路沿いを通り恵比寿駅へ。



09:34 恵比寿駅到着。 もう1時間半くらい経っているのにこの時点でまだ四駅目・・・。皆が恵比寿像を撮っているところを見ると、あんまり知名度がないんだろうなぁと思ってしまった。時期がずれてなければでっかいツリーが見れたんだよなぁ。といっても、あと5ヶ月も先の話だけど。



09:59 五駅目の目黒駅到着。恵比寿駅〜目黒駅の間というか、恵比寿駅通過直後に一度目のしんどい上り坂があって、スカイウォークを横目にひたすら登ってた(;´Д`)



10:16 五反田駅到着。六駅目。前に来た時も駅前で工事していたのですが、まだ終わってなかったみたいでした。東急電鉄五反田駅の看板の方がきれいだったのはここだけの話。



10:27 大崎駅直前のビル前にあったグローイング ガーテナーってタイトルの作品。ググって見たけど、自分の携帯百景しか出てこなかった・・・。



10:32 七駅目、大崎駅ー。全工程の1/4くらいが終了したわけですが、ここら辺の時点で既に足の裏が熱くなってたりしました。



11:10 八駅目の品川駅到着。ここに来るまでに2度目のしんどい坂を抜け、猫ー。猫ー。ってな感じで、涼紀さん、空臼、mntさんが猫に心を奪われたため小休止。まなめさんはそのころ床に座ってましたとさ。



11:51 九駅目ー。田町到着。ここら辺はいかにして歩道橋をわたらないように行くべきかとか考えながら行動してたりしました。正直、坂と階段はしんどすぎた・・・。



12:17 浜松町駅到着。十駅目なので、駅数的にはまだ1/3だったりするわけで。ここら辺で時間的に昼飯に関してどうするか考え始めた。



12:33 十一駅目、新橋駅。さすがにこの時間になってくると人がわんさかいて歩き辛くなり始める。2枚目の画像はSL広場のSL。何度見ても大きくて目立つなぁ。



12:47 新橋駅と有楽町駅の間にあった、はなまるうどんで昼飯。前回もここで食べたんだったなぁとか思いつつ、おんたまぶっかけ大冷を注文。氷の入ったお水が美味しかった(´ー`)



13:18 十二駅目の有楽町駅に到着。新橋〜有楽町間の時間がかなり空いてるのは、いうまでもないですが、昼飯に15分ほど使っていたためです。



13:33 東京駅到着(十三駅目)。東京駅は駅全体が工事中だったせいもあって、外観を撮影しようと思ったけど無理でした、残念。



13:52 多数派によるアイスを食べたいという意見により小休止。見かけたことのないアイスを買ってみた。なかなか美味しくて満足。



14:04 十四駅目の神田駅へ。もうすぐ半分ということに気がつき、ようやくかーといった気持ちになる。ちなみに、この時点で約6時間経過。



14:20 十五駅目の秋葉原駅到着。ここを通過するときが全工程の中で1、2を争うほどひどい混みようだった。裏道に入らなかったらおそらく途中でギブアップしていただろうなぁと今でも思う。



14:38 十六駅目の御徒町駅到着ー。この写真を撮ってる時、大の大人がこぞって写真を撮ってたせいか看板の近くにいたおっちゃんがなんか不思議そうな顔をしてた。まぁ、そりゃそうだよね。



14:48 上野恩賜公園前から一枚。なんとなく撮ってみた。特に意味はなし。やはりここら辺でも、階段のあるなしに過敏となってた。



14:51 十七駅目。上野駅アメ横を避けて通ったおかげかそこまでしんどくはなかった(´ー`)



15:06 鶯谷駅(十八駅目)。鶯谷駅直後の階段を下りたところあった焼き鳥屋の臭いにかなり惹かれた。あと、やはりラブホが多いね。男5人が通るとこじゃないわ。



15:17 十九駅目。日暮里駅。右の像は写真撮ったのはいいけど、何の像なのかは知らなかったりする。後、選挙前日ってこともあって、やたらと選挙カーがぎゃあぎゃあいっててうるさかった。



15:27 二十駅目の西日暮里駅。さすがに日暮里に西がついただけあって、近かった。これでようやく残り1/3.



15:46 田端駅(二十一駅目)。そこは裏口やーという話も出てたみたいだけど、田端駅直後の階段もかなりしんどかったりしたので、大目に見てくださいな・・・。



16:11 二十二駅目の駒込駅。田端から駒込は今までの上り坂の分下り坂が続いたって感じでした。



16:25 巣鴨駅に到着(二十三駅目)。巣鴨から池袋にかけては空臼が詳しかったりしたので、先陣を切ってもらいました。おかげであまり地図を見なくても無難に人を避けられてよかった(´ー`) ちなみに、右の写真は巣鴨駅周辺のサンマルクカフェのアイスキャラメルラテ(M)です。ここでの休憩は正直かなり大きかった気がする。



17:15 二十四駅目、大塚駅。時間を記録してみるとここでの休憩は思ったより長かったんだなぁと感じた。体感的には10〜15分ほどだと思ったんですけどね・・・。



17:48 池袋駅(二十五駅目)。まぁ、さすが池袋だよね。駅前とか本気でありえないわーってくらい皆が散り散りになりかけた。あと、右の写真はこのお散歩の中で一番といっていいほどショックを感じた瞬間。まぁ、結果としてこの階段は従業員用の階段で、しかも当初予定していたルートの1本手前だったりしたこともあって、登らずに済んだのですけどね。



18:09 二十六駅目の目白駅。ここで、携帯の電池がなくなって画像をデジカメしか撮れなくなった・・・。まぁ、かなり前から、携帯は電源入れる→写真を撮る→電源を切るを繰り返していたからもういつなくなっても仕方がなかったんですけどね。朝、家を出る前に携帯の画像をSDカードに入れ替えるなんて作業をしたのが大きかった・・・。



18:33 二十七駅目!!の高田馬場駅。この辺はもうかなり惰性で歩いている感があった。右の画像は駅前にあった壁画。全部写せなかったけど、かなり1枚が大きな絵になってました。



18:58 二十八駅目の新大久保駅。一つ前の高田馬場あたりもそうでしたが、かなり歩いている途中で休憩を挟むことが増えてました。



19:28 ラストの新宿駅。というわけで、11時間20分ほどかかりましたが無事1周完歩。写真は、達成後にサイゼリアで食べた晩飯と途中で見かけた二郎の写真です。さすがに二郎は無理や・・・。達成直前でリタイアしちゃうよ(;´Д`)



【感想】

今回も前回同様に淡々と書いてみたのですが、万歩計を忘れるなんて凡ミスをしたので、経過時間のみ書いてます。
ただ、ルートは基本的に前回と同じなので、おそらく距離的には40kmオーバーかなぁ、と。

あと、前回より1時間30分ほど遅かったのは、おそらく東京〜神田間のアイス小休止タイムとかそんなのがあったせいかなとか思ったけど、実際のところは不明。まぁ、途中の猫休憩とかそんなのもあったりしたので、それの積み重ねなんだとは思いますが。

後、前回は画像が大きかったので、今回はちょっと小さめにしてみました。前よりは若干軽くなったと思いますが、いかがなものですかね。
やる気があれば、前回との経過時間の比較とかやってみようかなーとか思います。(需要があるとは思えないですが、自分のメモ的な意味も兼ねて)